2017年9月4日月曜日

苦手克服法


少し前のホテルでのことです。
朝御飯を済ませて部屋へ戻るとなんと、
ブラウスが裏返しだったことに気がつきました。
呆けがはじまったかな。
いえまあ総レースでしたから、どなたも気がついていなかったかも知れない……、そう自分を慰めましたけれどね。

元々うっかり屋の私ですが、歳を重ねると、こういう失敗がますます増えてきました。

そうだ!
と、突然大発見。
「脱いだとき、その都度表に返しておけばいいのよ」

二人の姉と三人の兄がいた末っ子の私は、身辺の始末がなにかとだらしない。
脱いだら脱ぎっぱなし、使ったら使いっぱなし。
片付け能力未発達のまま、多忙さにかまけて、日々を過ごして来たようなところがあります。
小さな息子たちと並んで、よく夫に叱られていましたもの。

「片付けじゃないの、次の準備。そう思えばいいんだあ」

この大発見は、生活のいろんな場面に波及しました。

ハサミは元の引き出しに、イヤリングは小物入れに、と、それぞれがそれぞれの位置に在るように、戻しておこう。
と、思えるようになり、そうできることが増えてきました。
でないと、なにか始めるときに、「あれはどこへいったかな」と、まずは物捜しから、ということに、ますますなっていきますからね。

在るべきところに在るべき物があるって気持ちいい!

やや遅咲きですが、その気持ちよさを求めて、近頃「片付け」もずいぶんできるようになりました。

で、 散らかしっぱなしの我が子と格闘中の皆様に朗報?! です。

大丈夫。
大人になってからでも人は変われる、育つ、ようです。

自分の力で。
少しずつですがね。
必要に迫られれば。


頭はひとつしかないのにね




使われない物にも出番を作ってあげましょ


0 件のコメント:

コメントを投稿