少し前のホテルでのことです。
朝御飯を済ませて部屋へ戻るとなんと、
ブラウスが裏返しだったことに気がつきました。
呆けがはじまったかな。
いえまあ総レースでしたから、どなたも気がついていなかったかも知れない……、そう自分を慰めましたけれどね。
元々うっかり屋の私ですが、歳を重ねると、こういう失敗がますます増えてきました。
そうだ!
と、突然大発見。
「脱いだとき、その都度表に返しておけばいいのよ」
二人の姉と三人の兄がいた末っ子の私は、身辺の始末がなにかとだらしない。
脱いだら脱ぎっぱなし、使ったら使いっぱなし。
片付け能力未発達のまま、多忙さにかまけて、日々を過ごして来たようなところがあります。
小さな息子たちと並んで、よく夫に叱られていましたもの。
「片付けじゃないの、次の準備。そう思えばいいんだあ」
この大発見は、生活のいろんな場面に波及しました。
ハサミは元の引き出しに、イヤリングは小物入れに、と、それぞれがそれぞれの位置に在るように、戻しておこう。
と、思えるようになり、そうできることが増えてきました。
でないと、なにか始めるときに、「あれはどこへいったかな」と、まずは物捜しから、ということに、ますますなっていきますからね。
在るべきところに在るべき物があるって気持ちいい!
やや遅咲きですが、その気持ちよさを求めて、近頃「片付け」もずいぶんできるようになりました。
で、 散らかしっぱなしの我が子と格闘中の皆様に朗報?! です。
大丈夫。
大人になってからでも人は変われる、育つ、ようです。
自分の力で。
少しずつですがね。
必要に迫られれば。
頭はひとつしかないのにね |
使われない物にも出番を作ってあげましょ |
0 件のコメント:
コメントを投稿